5/14「彩りドロップス」ライブレポート!

5/14 ライブレポート

目次

前座 占い師「叶多」の占いコーナー

1.ギター2曲とオケ4曲

2.花の女子会カバーコーナー

3.彩葉永華オリジナル曲ピアノ弾き語り難曲ランキング!

4.新曲発表「彩りドロップス」

5.ラストスパート

6.アンコール、締めの挨拶…が、盛大に放送事故w

前座 占い師「叶多」の占いコーナーからまずスタート

叶多は私の占い師名ですが、6月の運勢占いをさせて頂きました。

予め3つの選択肢を用意し、画面越しの皆さんには直感で一つ選んで頂く。

6月の上中下旬の運勢をスリーカード方式で占いました。

本編スタート。

最初からギター弾き語りで始まってびっくりされた方結構いましたね^ ^

嘘吐きな世界  

辻楽師の純恋歌 

ロックバラードナンバー「嘘吐きな世界」はやはりギター弾き語りにしたら大正解だった。

辻学師は元々、世界観的にギター弾き語り前提で制作した曲です。

辻学師は中世ヨーロッパの吟遊詩人。それを日本の大和時代に当て込んだので、古語よりの歌詞になってます。

その後オケ歌い4曲

スカートの話  

ミツの呪文  

偶像は女神様  

散る花と硝子細工

ジャズバラード「スカートの話」でフリフリした紫陽花柄のスカート見えたかな?

言葉遊びの「ミツの呪文」は久々!

ネタ曲として出来てしまった女神様ではヲタ芸が飛び出す始末w

散る花はあえてオケで歌い、アレンジのカッコよさを聴いて頂きました!

ここで転換

次は 花の女子会 カバーコーナー

花の女子会というのは、とある日のT☆rocksの楽屋で、居合わせた女子5名が意気投合し、その流れで生まれた会合。

以後、「花の女子会」としてのライブを何本かやって来ました。

今度は全曲ピアノ弾き語りでカバー

1.のこさんのテーマオープニング(のこ♪) 

2.柘榴の歌(タイトル未定)(里実さと) 

3.幸福(しあわせ)(桑山千穂)                     

4.虹色花火(みらいあいこ)  

5.のこさんのテーマエンディング 

のこ♪さんはT☆rocksのスタッフもされてて、私の自主企画である彩の酒場や彩りそうめん祭りなど、様々な私のワガママに対応して下さったり、とにかくお世話になりっぱなしな方です。

ひな祭りライブのゴージャスお雛様を用意してくれた事も!

オープニングとエンディングという形で歌わせて頂きました!

里実さとさんの曲は、以前に私をイメージして書いて下さった曲で、柘榴がモチーフになっています。

彩葉さんはザクロっぽいという女として最高の褒め言葉まで頂き^ ^1コーラスのみの曲でしたが

さとさんが作られたメロディがめちゃ好きな感じで、勝手に2コーラス目の歌詞を作ってしまいました♪

桑山千穂さんは楽屋で話すとめちゃくちゃ面白い人なのですが、作る歌はとても温かいものが多くて、人と人との温もりをとても大事に歌ってるなぁといつも思います。

今回歌わせていただいた幸福も、当たり前にあるものの有難さを歌っていて、温かい気持ちになれました☆

みらいあいこさんは、とにかくファンタジックで可愛い曲が多いんです^ ^

猫、妖精、キノコ、ニワトリ、色々絵本の世界の様な歌詞の展開。

今回は、その中でも美しい系の「虹色花火」を歌わせて頂きました!

CDで聴くと最後に花火の音入ってる!

ラララ〜が心地よかったです☆

そして本日のメインイベント!

彩葉永華オリジナル曲 ピアノ弾き語り難曲ランキング&新曲発表

10位「凍り眠る」   

9位「忘却カナリア」 

8位「恋文ノクターン」

7位「劣等なきらきら星」

6位「柘榴の春」     

同率6位「夢七日に桜人」 

5位「眠り屋~睡眠代行~」

4位「花売り娘」    

3位「スカーレット」  

2位「勿忘草物語」  

1位「野ばら」    

10位「凍り眠る」   

ピアノのインストでも聴かせられるのではという程に細かく作り込んだバラード曲。

代表曲の一つである「君のヒマワリ」ももしかすると互角かもしれない。

9位「忘却カナリア」 

自分的には弾き語りしやすい方だが、中盤に挿入されたカナリヤのアカペラから最後にかけてのドラマチックな展開が集中力を必要とする曲。

8位「恋文ノクターン」

鍵盤の広い範囲を飛び跳ねるので、マイクスタンドのある弾き語りでは変な姿勢になりながら演奏する曲だったりする

7位「劣等なきらきら星」

最後にモーツァルトのきらきら星変奏曲Ver3が挿入されており、テンポを上げすぎると高確率で転ぶ曲。

6位「柘榴の春」     

これは歌が難しい。2オクターブの音域をフルに使いつつ、8ビートのノリを正確に刻まないとならない。

練習回数が他の曲より格段に多かったです。

同率6位「夢七日に桜人」 

ひらひらと舞う花の様にくるくる回るピアノを弾きながらり流れる様な旋律を歌うのはわりと曲芸なんだなと知りました。

5位「眠り屋~睡眠代行~」

スウィングか付点音符地獄か。クラシック畑で育った私には自分で作った地獄でした!

リズム感鍛えるの大事〜

4位「花売り娘」    

プログレだわ変なピアノソロあるわ、手が小さいのにリストに憧れて無理した弾き方するわ。

けど楽しいからいいんだ!

6位「柘榴の春」     

これは歌が難しい。2オクターブの音域をフルに使いつつ、8ビートのノリを正確に刻まないとならない。

練習回数が他の曲より格段に多かったです。

同率6位「夢七日に桜人」 

ひらひらと舞う花の様にくるくる回るピアノを弾きながらり流れる様な旋律を歌うのはわりと曲芸なんだなと知りました。

さて、難易度上位3位の発表です

3位「スカーレット」  

実はちゃんとピアノ弾き語りできるまでに1年かかりました。

ソロ部分は即興でしたが、次第に弾き方が固まって行き…

2位「勿忘草物語」  

何年弾き語りしてもいつもヒヤヒヤですが

それをやってのけてこそこの曲は映える。

生かすも殺すも私の修行次第。

1位「野ばら」   

何でこんなの作った!という変態曲!

ドイツの詩人ゲーテの詩を引用しつつ、

若気の至りで全力にプレイするピアノの弾き語りにしちまった!

いや、良くある話だか、たかがピアノ弾き語りだとなめられたくなかった。

だから圧倒するピアノを弾きたかったんだ!

ライブも終盤にかかり

新曲発表 「彩りドロップス」 

彩葉永華的にはわりと新境地に行った曲になった気がします。

これは早いところMV制作なんかもしたい!

ラストスパート オケ歌いで締め

1.春日狂想(中原中也rap)

2.夜泣く雨垂れ 

3.全ての空   

アンコール:宿り木の待ち人

ここまでおよそ3時間弱!

ありがとうございました!

そして終演挨拶と思ったらまさかの盛大なる放送事故!!

いやぁ持ってるなぁー

チケット買ってくれた人はかなり得したと思ぃます^ ^

T☆rocksさん、ご協賛ありがとうございました!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA