2/2は歌占Night!ところで歌占って何?

毎月一回、八王子anthemさん http://anthem.favy.jp/ で行わせていただいている「歌占Night」は、今月は2/2(日)になります(*^▽^*)

シンガーソングライターであり、占い師である藍風くじらさんの企画で始まったこのイベントですが、くじらさんが3月までお休みすることになり、1月から3月までは私が主導で開催させていただくことになりました。

藍風くじらさんは、占い師の私(叶多)の師匠で、占いを伝授してくれた方なのですが、彼女から、この 「歌占Night」 というイベントについてきいた事をお伝えしたいと思います。

歌占Night 秘話1:歌とはつまり魔女の呪文だった。

昔むかし。西洋にも東洋にも魔女がいました。今でも沢山いると思いますが。魔女は、魔法をかけるときに「呪文」を使います。その効力がよりよく発揮されるようにちゃんと「発声練習」をしていたのだそうです。まさに、歌手と同じように。だから、歌い手さんは、魔女もしくは魔法使いに相当するのだそうです。

歌占Night 秘話 2:おみくじってもとは歌だった。

おみくじはもとはといえば、和歌がそのメッセージを担っていた。そこから占いに用いられるようになったと。これにとても関連しているのが「辻占い」で、自分がその時すれ違った人が話していた言葉が自分へのメッセージなんだという占い方法。つまり、その時に詠まれた和歌が、自分へのメッセージととらえる方法。それがおみくじの起源だったという説。

このような背景から、 歌占Night  は生まれました。占いって、ちょっと敷居の高い世界と感じるかもしれないし、なんとなく怪しいなってイメージで近寄りづらいところもあるんじゃないか、そんな垣根を越えて、もっと占いに親しんで欲しい、という彼女の想いからもこのイベントは始まりました。実際に、私自身が、占いに助けてもらったことも多々あり、少しでもお力になれたらと思っています。

そんなわけで、先着順お時間のある限りですが、2月、3月の歌占はお試し10分500円占いをさせていただきます!

勿論おみくじも付いてきます!

2/2(日) 八王子anthem
☆歌占Night 歌と占いのライヴイベント
Open 15:00 Start 15:30 2,000円+order
出演
♪ライヴ ハク/Galaxy Rovers/彩葉永華
♪講話  叶多/はぃぱぁきゃっと
♪占い師 叶多
2月のテーマ「恋愛」

ご来場よろしくお願いいたします!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA