2022年8月6日土曜日 について 暑さ対策も!

毎日暑いですね~! そんな暑い夏ですが、今年は3年振りくらいに野外ライブにも出演いたします!
まずは告知と詳細をさせていただきますね^^

2022年8月6日土曜日 会場 
中町花の公園(チアフルパーク) 
厚木市中町2丁目914-1外
(小田急線本厚木駅 北口左側 一つ目信号交差点角
共に生きる笑顔の花を咲かせようコンサート2022
主催みらいのあいの家 後
援 厚木市
11:00~楽団一人
11:30~みらいあいこ
12:00~桃瑛MOE
12:30~相模の風THEめをと
13:00~桑山千穂
13:30~彩葉永華
14:00~ロマンス仮面
14:30~ミモリーイズ
15:00~Osagi
15:30~かなりん
16:00~PuchaStar
16:30~子田音楽工房
17:00~おさぎとあいこ

ライヴ終了後は各自ご歓談となります。

当日までお天気はわからないとして、どんな状況であれ暑さから自分を守る対策は必要ですね!

勿論、運営の方も可能な限り暑さ対策には尽力してくださると思いますが、
如何せん、天候の事です。
こればっかりは、当日どうなるかわかりません。
私自身も万全な状態で演奏しよう!ということで、皆さんと一緒に対策していきたいと思います^^

当日の会場「中町花の公園(チアフルパーク)」は、こちらのページを見る限り、地面が土の公園ではなく、コンクリート敷の公園の様です。中町花の公園(チアフルパーク)|厚木市中町花の公園(チアフルパーク)情報 住所 中町2丁目914-www.city.atsugi.kanagawa.jp

ベンチは設置されているので、ここには座れると思いますが、ステージの位置や混雑状況などよっては、階段などに座っていただく恰好になるかもしれません。

地熱は散水をすることによってある程度抑えられますので、水撒きがされていれば少しは涼しくなりますが、結構すぐにお湯になっちゃいます(;’∀’)

まず一つ目は、地熱対策として、敷物を持参していただくのが良いと思います。
37度くらいの気温で、写真撮影で公園に行った事がありますが、ベンチに座っての座りポーズを撮影するとき、本当にお尻火傷しそうでした(;´∀`)
敷物はレジャーシートよりもタオルなんかだと、比較的熱を通しにくくて良かったです。
汗拭きにもなりますし、バスタオルをもって行きましょう!

次に太陽熱と気温。曇りなら問題ないと思いますが、ガンガンに晴れてると大変です。
体感温度を下げる対策として
・服の色は黒系を避けて白系にする
・日傘は表が白、裏が黒のものが良い
・帽子も白系か麦わら帽子
・大動脈を冷やすと体温が下がるので、冷やしたタオルや保冷剤を首に当てる
・麻など通気性の良い素材を着る(私的には甚兵衛がおススメ)
などがありますね。

高校生の頃、めちゃくちゃタイミングが悪く、入学した年に校舎の建て替えが始まり、約一年半をプレハブ校舎で過ごしました。
その夏の暑い事と言ったら!40度になるんですよ普通に。
プレハブですから当然クーラーはありません。扇風機でなんとか誤魔化そうとするもやっぱり40度からはそうそう気温さがりませんでした。

そんな時、母が凍らせて持たせてくれた冷凍麦茶がマジ救いでした。
授業中に首に当てたりね。

そしてもう一つ、熱中症対策ですね。
小学校3年のころに熱中症になったことがあります。
身体がとにかく暑くて、吐き気がして、だるかったの覚えています。

涼しいところで休んで、薄い塩水と砂糖入り麦茶を飲んだら回復したのも覚えています。
これは、二日酔いにも共通するんですが、ビタミンと水分が不足すると頭がいたくなるし、塩分と糖分が不足すると吐き気がします。

水分補給には、水やお茶よりもスポーツドリンクが良いです。
あと、スイカをたべるのも良いですが、当日売ってるかはわからないです(;^ω^)
ビールを飲みたい方も、唐揚げなどで塩分を取りつつ、ビールの間にスポーツドリンクを挟んでくださいね。
脅かすわけじゃないですが、アルコールやカフェインなど脱水作用のあるものだけをとりつつ発汗して脱水状態になると、血栓症などにもなりかねないので。
水分は脱水作用のないもので補給しましょう!

というわけで大きく3つまとめると
・地熱対策
・太陽熱と体温の調整
・水分補給

これについて対策できればほぼ大丈夫だと思います!
8/6は、みんなで身体に気を付けて楽しみましょうね(*^▽^*)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA