まず次回のLIVE出演情報をご案内します。
2022/2/13(日)草加JUNE
JUNE’s Valentine Live
■Open 15:20
■Start 15:30
■Charge 1ドリンク+1プレート付2000 円+投げ銭
Act.彩葉永華/ちび/我道家幸四郎/広沢利旺(マジックショー)
※20名様限定
ご予約絶賛受付中です(*^^*)
ところで、ライブの「予約」って何だろうと思っていたりしてますか?
実際に私は、まだ学生だった頃にライブの「予約」って何だろうと思っていました。
というのは、その頃の私はまだ、比較的大規模な会場で行われるライブしか観に行った事がなく、
そういうライブの多くはチケット販売サイトなどで予めチケットを入手して会場に行く流れだったので、
ライブの「予約」というものに馴染みがなかったのです。
大学生の時、先輩の出演するライブを見に行く事になった時に、初めてライブの「予約」というシステムを知りました。
会場は大学最寄り駅近くの小規模なライブバー。事前にチケットが販売されているわけではなく、一体どうやって会場に入ったらいいんだろう、と戸惑った覚えがあります。
とりわけ私は小心者なので、チケットも持たずに行っていいんだろうか、と結構直前まで躊躇してしまった記憶があります(;^ω^)
音楽ライブ始めライブ興行は大規模な会場だけでなく、街中のライブハウスや飲食店を基調とするライブバーでも沢山開催されていますが、もしかすると、ライブの「予約」というシステムに馴染みがないと、なかなか会場に行ってみようという一歩を踏み出せない場合もあるかもしれないと思うので、少し説明させていただきますね。
まず、ライブの「予約」を簡単に説明すると「取り置きチケット」みたいなもんです。「今日のライブいくからチケット取り置きしといて~」みたいな。それをもう少し身近な例で言えばカラオケや居酒屋さんに予約入れる時に「○○名義で何名」みたいなノリと変わらなくて、要はその日のライブに誰が何人来るか、を予め言っておく、と手順はあまり変わりません。
ただ、カラオケや居酒屋さんの予約とちょっと違うところがいくつかあります。
★予約ってどうやるの
1.出演者の誰に対する予約なのかを伝える必要がある。
時々そうでない事もありますが、多くの場合ライブのチケットの売上はお客さんの数の分だけ出演者に反映されます。「指名料」と近いところがあります。なので、「○○さんを見に行きます。」と伝える必要があるのが殆どです。
2.予約か、予約なしかで料金が変わる場合がある
これも様々ですが、予約の方が当日よりも安いということが多々あるので、予約の方がお得です。
3.予約はお店にするのか
これは、お店にでも良いですし、お目当ての出演者に直接でも大丈夫です。ただ、出演者に直接いただけるとモチベーションが爆上がりします(゚∀゚)
★ではチケット照合はどうするの
もし、事前にチケット販売がされている場合は勿論チケットで照合します。
そうでない場合、殆どはご予約のお名前で照合します。
ちなみに私は彩葉永華という非常に難しい名前なので、自分がお客さんとして予約してライブを観に行く場合は、予めスマホのメモ帳に「彩葉永華(あやばえいか)」をメモをして受付で見せることにしていますw
ライブの「予約」の仕組みはだいたいこんな感じです。
さて、コロナ禍ではそれに加えていろいろお願いしていることもあります。
次回は、コロナ禍での受付事情をお話しします。